Gabon Matin -ガボンマタン-

青年海外協力隊2018年1次隊ガボン隊員のリレーブログ

いざGabon❗️

これから2年間、アフリカGabon(皆さんは知ってる?因みに恥ずかしながら、私は最初「えっ!どこその国!」から始まってしまった。)という国で青年海外協力隊(通称:JICA)としてボランティア活動を行います。これから様々な喜び・苦悩などに遭遇していくと思いますが充実した2年間を過ごせるようにやっていきたいなぁ〜って思ってます。

(もうすでにGabonへ来てしまっていますが...)

 

いやいやその前に一体お前は誰なんだ⁉️って思うと思うので少しだけ教えますね。

(いらねぇーって声も聞こえますが・・・書いちゃいます。)

 

今回の内容は、

 皆さんご存知・・・『そーめん』さんが担当します。

そーめん』は、2018年1次隊で“感染症エイズ対策”のボランティアとして活動します。

今回は1回目の寄稿ということもあるので、出国からの5日間の出来事を回想がてら書いていきたいなぁーって思います。では少しお付き合い下さい。

ではGabonの旅へ、s’il vous plaît (念のために、JaponとGabonの時差は8時間

 

 7月9日(火)18:25 成田空港からいざ出国!(不安と期待に苛まれる中・・・)

f:id:gabonjocv2018:20180715210322j:plain

f:id:gabonjocv2018:20180715210419j:plain

f:id:gabonjocv2018:20180715210937j:plain

日付も変わり、バンコクからいざアフリカ大陸へ!

f:id:gabonjocv2018:20180715210530j:plain

f:id:gabonjocv2018:20180715211054j:plain

Gabonに向けてアフリカの空より

f:id:gabonjocv2018:20180715210630j:plain

6人協力しながら、何とかかんとか任国に無事到着!ほっ!

エチオピアの空港で偶然にも、同じGabonで活動されている先輩隊員のYさんに遭遇。とても心強かった〜)

 

到着してから、JICAのGabon支所へ向かい、簡単な挨拶を済ませ、その後重い荷物と共に当面の共同生活となるドミトリーへ・・・この日はとにかく疲れた〜、只々風呂と眠気それだけにかられ夢の中へ落ちてしまった。

 

翌日、11日この日は緊張のもとJICAスタッフの皆さんにFrançaisでの自己紹介と意気込みを述べ(汗だく、頭が真っ白になりながらでしたが・・・)、その後も受入先の各種関係省庁(日本の外務省、文科省厚生労働省)へ表敬訪問をこなし、この日もグッタリで寝床へ直行・・・

 

3日目に何とマラリア対策講習で自分の指に針刺し❗️

いざ意を決して・・・

f:id:gabonjocv2018:20180715225849j:plain

 

そんなに日が続く中の4日目の土曜日は先輩隊員による安全指導を受け、その後街へ買い物&タクシー乗車実習に向け出発。

f:id:gabonjocv2018:20180715230626j:plain

午後からは所長の御自宅へお招きいただき先輩隊員、大使館スタッフと美味しい食事(全部、所長の手料理によるおもてなし。品数無茶苦茶多くてお腹はカエルの腹状態)と楽しい歓談・・・楽しい時間は本当に時が過ぎるのが早い!気がつけば滞在時間は何と7時間over(ビックリ!)

f:id:gabonjocv2018:20180715223429j:plain

所長のおもてなし手作り料理(ごく一部)

f:id:gabonjocv2018:20180715223817j:plain

そんなこんなでGabon生活初の日曜日。

朝から散歩に出かけ近くの教会のミサに出て、牧師さんの包み込むような声とゴスペルを聴き、教会を後にしcafé でコーヒーを一服・・・そんなゆったりした1日を過ごす今日この頃・・・

 

明日からいよいよ現地の語学学校への入校とホームステイが始まる!ここからが私達の真価が問われていく。私達は決してこの国Gabonに遊びに来た訳ではない!

私達の持つ力はとても小さいかもしれない。でも、Gabonの人々と悩みを共有しその解決に向けて共に前に進んで行く努力を一日一日積み重ねることが大事だって考えてる。(色んな意見があるから、共感するもしないもそれはそれぞれで良いと思う。)

 

最もっと書きたいほど充実してるけど、キリがないから1回目はこの辺で締めますね。では、明日の成長に向けて・・・