Gabon Matin -ガボンマタン-

青年海外協力隊2018年1次隊ガボン隊員のリレーブログ

ガボンでの休日

 

はじめまして。エイズ対策隊員の「むーみん」です。

 

私も前回担当の「まみむ」と同じく、しっかり者の「キティ」から、

「次はあなたの番よ」とリマインドしてもらったので、急いで書きます(笑)

 

私はちょうど配属先での仕事が始まって一ヶ月が経ったところなのですが、

職場でスキャンダルがあったりして、初回からネガティブな話をするのもなぁと思うので、

今回は最近ガボンで楽しかったことを3つ紹介しようと思います。

 

 

 

①孤児院

 

f:id:gabonjocv2018:20180916091834p:plain

先輩隊員からのご縁で、先週から週一回、孤児院でのボランティアを始めました。親から捨てられた子、人身売買で他国から連れてこられてしまった子、親が刑務所に入って行き場がない子。熱があって調子が悪い赤ちゃんも、床に寝せられていたり、おむつもなかなか変えてもらえなかったり。

こんな厳しい環境なのに、もう、とにかく子どもたちが本当に可愛い♡私が逆に、子どもたちの屈託のない笑顔に癒やされ、元気をもらっています。 

 

 

②サッカー観戦

 

f:id:gabonjocv2018:20180916092024p:plain

職場の同僚と行ってきました!ガボンブルンジ戦!!ガボンにこんなちゃんとしたスタジアムがあるなんて驚き。応援の音楽とか、謎のうめき声とか、「アフリカ!」って異様でした。

セキュリティーチェックもすごくて、目に刺さるものはダメだと、シャーペンも鍵も受付で取られました、、。本当かどうかわかりませんが、数年前に怒り狂ったサポーター達が刺し合いしてたそう、、こわ。預けたものは、ちゃんと帰るときに返してもらえて、これもまた驚き。

 

 

③ホームステイ先でのパーティー

f:id:gabonjocv2018:20180916092224p:plain

 

私はいま一人暮らしですが、最初の3週間お世話になったホームステイ先のパーティーに呼んでもらいました。こんな素敵な家族に恵まれてありがたい。

ガボンにはたくさんの民族がいて、信じられないくらい無愛想だったり、見下してきたり、意地悪してくる部族もあるのですが、

この「プーヌー族」の人たちは、本当に優しくて、あたたかくて、ガボン生活での癒やしです。ご飯もおいしくて、ナス・トマト・鯖を煮込んだやつとか、スペアリブとか、バナナとか。たくさん食べた後は若者10人くらいで2時間くらい踊り続けました(笑)超楽しい。

 

 

こんな感じで、職場では嫌なことも多いですが、休日はとっても楽しいです。

ではでは、また次回。