Gabon Matin -ガボンマタン-

青年海外協力隊2018年1次隊ガボン隊員のリレーブログ

☆新学期スタート☆

10月23日(月)からようやく幼稚園・小学校の新学期がスタートしました。

 
 私立の小学校はもう少し早くから始まっていたみたいですが、何にしろ理由が “選挙” という大人の事情によって学校がなかなか始まらなかったのは納得できない。。(ー.ー;)
 
 年度末の修了式が6月上旬にあって、バカンスと選挙を含め約4か月以上。 
 
子供たちに教育の場がこんなに長期間ないのは国としての問題だな、、と思った。
 
 さて、ともかく、私にとっても苦痛の期間だったこの任地での2ヵ月。
 
 首都滞在を含めると3ヵ月以上、何も仕事をしていなかった為、仕事人間のキティにとっては、踊りだしたいくらい嬉しいーーー( *´艸`)!!

 

学校が始まってからまだ3日くらいしか巡回できていないけれど、すでに可愛い子供たちと触れ合い、算数を教えたり日本語教えたりと今のところは順調な滑り出しです。

 

 

では、ここから学校の様子について少し紹介します☆

 

小学校は8時~12時、15時~17時半と2回に分かれています。

12時に終わったら先生や子供たちも全員家に帰ってご飯を食べたり休憩をしたり

するそうです。私も家と職場を1日2往復しているので、とても疲れます。。💦

 

①5年生(日本の6年生)の授業風景。

担任の先生は35歳。フランス語も分かりやすいし、とても優しくて学校の色々な事を教えてくれます♡

f:id:gabonjocv2018:20181028052104j:plain

 

 ②算数の教科書

日本円で千円くらいで売ってる。ガボンの子供たちは比較的ペンやノート、教科書などはクラスのほとんどの子供たちが持っている。

持っていない子や忘れた子は隣の席の子や先生から貸してもらっています。

f:id:gabonjocv2018:20181028053426j:plain

 

③授業では、先生の携帯が鳴ったら教室から出て行くので、度々授業が中断します。。

この日は30分以上帰ってこなかったので、算数の問題を出したり日本語を教えたりと、拙いフランス語で私が時間稼ぎをする事に💦

子供達はそんな私の話も一生懸命聞いたり質問してくれたりしました。とても優しくて人懐っこい子供達を初日から大好きになりました♡

f:id:gabonjocv2018:20181028053625j:plain

 

④校庭がある学校とない学校があるのですが、この学校は校庭が広いのでここで体育ができそう‼️今は算数の授業観察しかしていないけれど、年明けからは少しずつ体育もして行こうかなーと計画中。

目標は一年後に運動会実施♡笑

f:id:gabonjocv2018:20181028054213j:plain

 

まだ活動は始まったばかりだけど、先生達も私の事を快く迎えてくれるとても良い人達ばかりです。

 

フランス語で何を言っているのか分からない事ばかりだけど、これから頑張って勉強して、担任の先生とT.Tで授業できるように頑張ります(´∀`*)♡

 

【おまけ↓↓↓】

f:id:gabonjocv2018:20181028055034j:plain

 

同じ敷地内に住んでいる日本人同士で集まってお好み焼きを作りました。とても美味しかったのですが、その後、私除いた理系3人組が何やら怪しいデザートを作り始めました。

 

↓コトコト煮詰めること20分。。

f:id:gabonjocv2018:20181028055440j:plain

↓デンプンがどうとか言いながら

   実験している理系男女。

f:id:gabonjocv2018:20181028055256j:plain 

↓さて、彼等は何を作っていたでしょう?

f:id:gabonjocv2018:20181028060017j:plain

 

↓           ↓           ↓          ↓           ↓

正解は。。。

f:id:gabonjocv2018:20181028060156j:plain

そう、、、『タピオカミルクティー

アフリカにある材料だけで再現したみたい。

めっちゃテンション高かった彼ら。

作ってる過程の時には、冷ややかな目で見ていた私ですが、味はなかなか美味しかったです( ^∀^)笑

 

田舎に住んでいるためやる事のない私達は、毎週のようにこうやって集まって色々と料理&実験をしています。笑

 

 

以上、ようやく活動が始まったキティの報告日記でした╰(*´︶`*)╯♡