Gabon Matin -ガボンマタン-

青年海外協力隊2018年1次隊ガボン隊員のリレーブログ

世界エイズデー

 

12月1日は世界エイズデーでした。

準備は疲れたけど、すごい楽しかった!

 

午前中は一般向けに無料検査を行いました。

先輩隊員も来てくれて、嬉しかったなぁ。

 

f:id:gabonjocv2018:20181228054849j:plain


 

 

 

夕方は、式典でした。

UNAIDS局長、UNFPA局長、エイズ予防局局長などなど錚々たる来賓者を前に、

病院を代表して患者統計の発表させていただきました。

私の仕事を評価してくれた医院長と、最後までフランス語の添削に付き合ってくれた同僚たちには感謝です。

 

f:id:gabonjocv2018:20181228053719j:plain

 

 

・定期受診患者の治療成功率(CD4>500)が低い(約20%)ことに関して、

医院長が「この結果を受け止めて、私たちはもっと頑張らなければいけない」

 

・新規患者の半数以上がすでにAIDS発症(CD4<200 or Stade C)していることに関して、

「今日のような啓発活動を通して、陽性だと知っている人をもっと増やさないといけない」

 

と来賓者の前で自ら発言してくれていたのは、感激でした。。

 

 

この国の、エイズ関連機関のトップたちに、現場の状況をわかってもらえて、

データ欲しいと関心をもってもらえて、

ラジオ局の記者にもすごく褒めてもらえて、

1ついい仕事ができたなと、嬉しく思いました。

 

 

f:id:gabonjocv2018:20181228060017p:plain

 

発表のあとは、食べて、飲んで、夜中踊りまくりました(笑)

 

 

わーい