Gabon Matin -ガボンマタン-

青年海外協力隊2018年1次隊ガボン隊員のリレーブログ

ようやく新年度が始まりました。。

Bonjour ! キティです。

 

前回のブログからかなり空いているのですが、その間に長----い4か月のバカンスもあっという間に終わり、学校がいよいよ始まりました。

 

と言っても、9月30日に新年度が始まる予定が、ガボン得意のお国の事情でさらに1カ月遅れて、、、10月25日にようやく学校が始まったのです。

 

その事情というのがこちら。

↓  9月25日に工事が着工される。

 え、絶対終わらんやろ(# ゚Д゚)とカウンターパートに言ったら、2週間で終わると。

 それでも学校始まりは来週じゃんと言ったら、国が教育省にお金をよこしたのが最近

 だから仕方ないとのこと。

 『バカンス中にやる』という頭がないのか、先を見越した段取りが組めないのか、誰

 がこの時期にやれと指示したのか、国に疑問ばかりだったこの日。。。"(-""-)"

f:id:gabonjocv2018:20191120072316j:plain

そして工事がようやく終わったと言われたのが10月22日。

学校が始まった25日初日の学校がこれ。↓

 

f:id:gabonjocv2018:20191120072443j:plain

どうやって授業するんや\(゜ロ\)(/ロ゜)/!!!

校長先生にどうなってるの?と聞くと、「2年、4年の1クラス、5年は今日から始まったよ!」とのこと。

おい、工事終わったんじゃないんかーーーーい\(◎o◎)/

結局、全学年が始まったのは11月。しかも、各学校によって始まりはバラバラ。

ということで、4カ月→5カ月のバカンスを終えて今月からちゃんと始まったのが事実。もうこの国の教育はまずはバカンスをどうにかしないとダメという根本的な問題が。。。(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

心が折れかかったまま始まった学校ですが、始まったら始まったで忙しい日々を送っています。

学校が始まった次の週には算数セミナーをし、巡回していた3校→6校に増やして日本式かけ算の営業に各クラスかけまわり、一緒にかけ算九九の歌を歌ったり、マス計算のテストをしてみたりと、、、先生たちも協力してくれて嬉しい反面、このままちゃんとやり続けてくれるのかな?という不安が無きにしも非ず( ノД`)シクシク…

f:id:gabonjocv2018:20191120074601j:plain

 

そんなこんなで算数は午前中に各学校まわりながら、もう1つの企画も同時に始動!

 

バカンス中にベナン旅行へ行った際、同期から話を聞いたり動画を見せてもらったり、資料をもらって見ていたら、、、”運動会やりたくなるよねーーー(*´Д`)♡”

 

ということで、カウンターパートにそれとなくやりたいなーと動画を見せてみると、、『おー!面白そうだね!!これ、いいね、やろう!!』との声がヽ(^o^)丿✨

 

早速、DAP(教育事務所)→各学校の校長→担任の先生→子供たちへと話がどんどん進み、やろうと言い始めた2週間で練習までこぎつけることができました。

 

①子供達へ運動会のせつめいをしてくれる5年生の先生

f:id:gabonjocv2018:20191120080407j:plain


②並ばせるだけで10分くらいかかる。これが本当に各校大変💦

f:id:gabonjocv2018:20191120080540j:plain

③ ランバレネの隊員も手伝ってくれています。忙しいのにありがとう(´;ω;`)ウゥゥ

f:id:gabonjocv2018:20191120080900j:plain

f:id:gabonjocv2018:20191120081447j:plain


新年度が始まった1か月の間に、上記以外にも本当に色々なことがありました。

もちろんガボン人にイライラしたことも多々。。。(笑)

 

それでも、運動会に向けてプレゼン準備や資料作りを手伝ってくれた後輩隊員の子や、教育部でもないのに快く準備・練習から付き合ってくれているランバレネの隊員たち、

相談にのってくれたベナンの同期、セルメル・JICA関係の方たちと、本当にたくさんの方々が相談にのってくれて支えてくれたお陰で2週間という短さで始動したこの企画。

 

まだまだ練習は始まったばかりで幸先不安なことばかりですが、

ガボンの子供たちのために、運動会を絶対に実現させる』という私の短い活動期間の中での1つの目標が皆さんのお陰で叶えられそうです。

 

日本で教員をしていた時に、必ず子供たちに言っていた言葉。

『人に感謝する心を忘れるな。感謝の心が人を育て、感謝の心が自分を磨く』

この言葉を今、自分自身に言い聞かせながら過ごす日々。(笑)

 

f:id:gabonjocv2018:20191120084642j:plain

            ♡全ては子供たちの笑顔のために♡