Gabon Matin -ガボンマタン-

青年海外協力隊2018年1次隊ガボン隊員のリレーブログ

おうちの話

 

はじめまして。

 

助産師のまみむです。

 

リレーブログは2週間以上、間をあけるなと

キティちゃんに言われていたので

頑張って書くことにしました。

 

 

 

 

先週の月曜日に活動先に挨拶へ行き、

火曜日から活動がスタートしました。

 

 

が、次の日からガボンは連休に入りまして。

実質、今週から働きはじめたようなもの。

 

 

 

 

まだ職場のことよくわからないので

今日は私の住んでいる家について書きます。

 

 

f:id:gabonjocv2018:20180825000938j:plain

ピンクの平屋が5軒並んでまして、

住民はみんなボランティア。

これ中庭的なとこ。

 

 

 

f:id:gabonjocv2018:20180825001018j:plain

リビング。見た目、綺麗。

 

 

 

f:id:gabonjocv2018:20180825001300j:plain

寝室。すでに漂う生活感。

夜トイレの度に蚊帳から出ないといけないのがプチストレス。

 

 

 

 

f:id:gabonjocv2018:20180825001433j:plain

もちろん浴槽はない。

初めてシャワー浴びようと思ったら

虫がたくさんこんにちはしてきた。

すぐ流してさよならした。

 

 

 

 

 

 

協力隊に用意される家は様々で、ガボンの場合はボランティア調整員さんが探してくれます。

わたしの働くガボンの首都リーブルビルでは治安のことを考慮されて比較的安全な地域に住まわせてもらえてまして。

 

そうなると必然的に良さげな家になるそうです。

 

 

すばらしい調整員さんのおかげで家電と家具も大家さんにつけてもらっての家賃だそうです。ありがたや。

 

 

 

 

けど地方や他のアフリカの国のボランティアさんがみんなこういうわけではないようです。

 

 

地域によっては生活用水はくんでこないといけないとか、ごきぶりとねずみもいっしょに住んでるとか、断水と停電がしょっちゅうとか、いろいろ。

 

 

 

わたしはかなり恵まれてます。

ありがたや。

 

まぁうちもゴキブリさんは大量だけど。

 

 

きっと他のガボンメンバも

そのうち家のこと書くでしょう。

ということで、わたしのターン終わり。

 

 

本日のBGMは

リップスライムの楽園ベイベーでした❤️