Gabon Matin -ガボンマタン-

青年海外協力隊2018年1次隊ガボン隊員のリレーブログ

隊員総会PART2

Bonjour、まみむです。

6・7月は活動が充実していてやることだらけだったので超絶ハードな忙しい日々を送った結果、人生初の咳喘息になりました。

治るのに1か月かかりました。

日本にいたときはどんなに忙しくても滅多に体調を崩さなかった元気印のわたしだったのですが、アフリカで、フランス語で、日々活動し生活しているだけで(あと確実に体は歳を取っている)、身体はかなりストレスフルなんだなと思いました。

活動は大事ですが、自分の体調と相談しながら、無理はしないことが大切だと学びました。

 

で、なぜにそんな忙しかったのかといいますと、自分の活動とは別に、今回は年に2回の隊員総会の幹事をしたのでその準備でぱたぱたしていたからです。

隊員総会がなんたるかは1月ごろにおこめちゃんが記事を書いてくれたので省略。

前回の総会はただの余興要因だったわたしですが、今回はおこめちゃんといっしょに幹事をさせてもらいました。

 

今回の会場はE.L.Iという語学学校でした。

私たちがガボンにきてすぐの語学研修を行った語学学校なのですが、ここのオーナーのマダムはかなりのやり手で、語学学校だけでなくコーヒーの卸売りやカフェを経営していたりと、とてもお仕事のできる方です。

それでもフランス語で交渉したり、準備をするのは本当に大変でした。

大変だったこと2点、ここに綴らせてください。

 

①見積もり書事件

見積書の書き方がJICA提出用にそぐわなくて4回書き直してもらったのですが、さすがに書き直しさせられすぎてマダムから怒りのメールが来て、その後返信なし。

どうしようーーー!!!!って焦ったわたしとおこめちゃんは謝罪をしに行ったわけです。日本人らしくちゃんと菓子折りを持って。

でも謝罪に行ったら行ったでマダムはケロッとして「あ、返信忘れてたー!怒ってなんかないわよー」と笑顔。

いらぬ心配だったわ!ってなりましたが、とりあえずマダムが怒っていなくて安心しました。

 

②サプライズ事件

総会2日前にマダムへメールをした際、午後からの昼食会で子どもたちへサプライズがあると返信がきました。

お菓子でも用意してくれているのかなと軽い気持ちでいたわたし。

ちなみに総会・昼食会は同じ場所で行う予定だったので、そのつもりでしっかり用意していたんですね。

 

 f:id:gabonjocv2018:20190812042032j:plain

で、総会前日に事前準備のためにE.L.Iへ行った際、マダムの車に乗せられてこの建物へ案内されました。

 

わたしとおこめちゃん「??????」

マダム「さぷらーいず♡」

わたしとおこめちゃん「まさか」

 

そのまさかで、昼食会の会場はマダムの娘が新しく経営するオープン前の子供向け遊技場のカフェスペースになりましたというサプライズ。

 

「わー、すごい施設だー」とマダムに感想を言いながら、内心めちゃめちゃ焦るわたしとおこめちゃん。

「机の配置と席順どうしよう」「大使館参加者の方へすぐ連絡しなきゃ」「余興のステージどこにしよう」「総会会場からここまでの移動どうしよう」と、頭の中はこれらがぐるぐるしてました。

綺麗で遊び場もある良い会場にしてもらえたのは嬉しかったですが、幹事泣かせのとんでもないサプライズでした(笑)。

 

 

まぁ準備段階で本当はもっといろいろありましたが、結果的に当日は大成功。

 

総会は、隊員12名のすばらしい活動報告とおこめちゃんの完璧なタイムマネージメントでかなり充実した会になりました。

ちなみにわたし達の隊次も活動報告をしました。

おこめちゃんは血液製剤について熱く語っていました。

f:id:gabonjocv2018:20190812042125j:plain

 

わたしは開会の挨拶で教師陣に巻き込まれ、お面かぶって歌うたいました。

f:id:gabonjocv2018:20190812042229j:plain

 

昼食会は、サプライズで会場が変更したにもかかわらず、隊員の皆様は広い心でそれを受け入れてくだいました。

そして余興もがっつり盛り上げてくれました。

もう、大好きですガボン隊!♡

 f:id:gabonjocv2018:20190812042417j:plain

 

今回の余興は非常に豪華で、大使による生歌。演奏はキティちゃんとJICA事務所所長。

キティちゃん、めっちゃ緊張してた。

f:id:gabonjocv2018:20190812042537j:plain

大使は予想以上にお歌が上手で、感動でした…。

 

食事が運ばれてくるのが遅かったことと、ビールサーバーがうまく使いこなせなかったこと以外は大成功の昼食会でした(笑)。

 

 

次回もまた総会幹事です。

きっと次もいろいろあるんだろうけど、笑って乗り越えたいです。