Gabon Matin -ガボンマタン-

青年海外協力隊2018年1次隊ガボン隊員のリレーブログ

ガボン1ヶ月記念日🇬🇦

Bonjour (o^^o)

 

前回のブログから25日もほったらかしで。。

 

 

みんなでリレー形式のブログをしよう!と言っていたにも関わらず私で止めてしまい。。

 

 

気づいたらガボンに来てちょうど今日で1ヶ月経ちました( ゚д゚)💦

 

Désolé(フランス語でごめんという意味)

 

さて、今回は私『キティ』が担当します!

今回の隊員で唯一の小学校教育なので、任地に行ったら学校の事をどんどん✨紹介していきたいと思います🎵←やる気だけはあります☆

 

 

 

さて、私達2018年度1次隊は今ドミトリーで共同生活中ですー!!

 

 

 

 

実は、、、このブログを更新しない間に実は20日間のホームステイが終わったんです(*´ω`*)♡えへっ♡笑

 

 

 

そして、、、あと2日で語学学校も終わり、首都リーブルビルの隊員たちは来週にそれぞれの家に引っ越し&仕事が始まり、ここを旅立って行くという。。(´⊙ω⊙`)💦

ずっと一緒にいたから悲しいよーヽ(;▽;)

 

 

ほんとはこの25日の間にも色々な事があったので全部紹介したいのですが、

 

 

余力がないのでランキング形式にしたいと思います٩( 'ω' )و

 

 

さて、今回のランキングはガボンで驚いた事ベスト3♪───O(≧∇≦)O────♪👏

 

 

 

 

まずは第3位!!

 

意外に食べ物が美味しい!

でもほぼ輸入品だから日本と同じくらいの物価ー(´⊙ω⊙`)💦

 

f:id:gabonjocv2018:20180810042137j:plain

バナナを揚げたやつ

f:id:gabonjocv2018:20180810042924j:plain

語学学校の近くにあるおばちゃんがやってるお店の魚とご飯

f:id:gabonjocv2018:20180810042533j:plain

いつもお世話になってます

マギーコンソメの素

f:id:gabonjocv2018:20180810042715j:plain

ガボンといえばレガブ(ビール)

瓶ビールは1本100円!安い!

 

f:id:gabonjocv2018:20180810043135j:plain

マニョックの葉っぱをすり潰して炒めた料理(名前忘れました。。)

 

 

ガボン料理は油をめっっっちゃ使うので、全ての料理が脂っこいです。

 

 

でも、美味しいから食べちゃうーΣ(-᷅_-᷄๑)

女性は太らないように気をつけないと。。泣

 

 

続いて第2位ー!!

 

ゴミにびっくり!!

分別は何もないのでいたる所に散乱しています。。

街中では、ゴミの山で車が通れない場所もたくさんあります(´⊙ω⊙`)💦

f:id:gabonjocv2018:20180810043756j:plain

街のいたる所にゴミが捨ててある

f:id:gabonjocv2018:20180810044142j:plain

 

 

こっちに来てから日本以上にゴミ問題が深刻な事が分かりました。

 

 

捨てる場所がないので燃やすかどこかへ持って行ってるらしい。。。

 

 

 

そして、第1位ー・:*+.\*1/.:+

 

 

☆ザ・アフリカ的な事色々☆

 

地域によって全然違うけど、、、

水が通ってない所は朝は水汲みから始まる。

でも、水洗トイレやドラム式洗濯機がある所もある。

同じ地域でもエリアによって全ー然違う(´⊙ω⊙`)💦

f:id:gabonjocv2018:20180810044952j:plain

そもそも蛇口がない

f:id:gabonjocv2018:20180810045505j:plain

紐付きのバケツを落としてから汲みあげる

f:id:gabonjocv2018:20180810045747j:plain

マラリア検査キット

発熱したら自分で針を刺します。

試しにやったらめっっっちゃ痛い。

絶対マラリアにならないと誓ったこの日。

 

 

ランキング外というか

自分的には1位くらいの

☆番外編☆

f:id:gabonjocv2018:20180810050302j:plain

市街から遠く離れた森に行きました

f:id:gabonjocv2018:20180810050407j:plain

街中とは違って綺麗な空気!

f:id:gabonjocv2018:20180810050458j:plain

久々の自然にみんなワクワクして

とても楽しかった!!らしい。。

f:id:gabonjocv2018:20180810050533j:plain

でも私だけは違いました。

原因はこの方の運転。。

 

 

これまで経験してきた中で一番です。

運転が、、、激しすぎて、、、

道中ずっとムカムカーーーゲロゲローーー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 

もう何も覚えてないくらい。

 

人生で初めての体験でした。

 

でも、森は素晴らしかったらしい。

 

 

 

 

以上、キティのガボン🇬🇦1ヶ月記念日でした・:*+.\*2/.:+

次の人はきっとすぐに更新してくれるはずー!!笑笑

 

Bonne nuit♡(おやすみなさい)

*1: °ω°

*2: °ω°