Gabon Matin -ガボンマタン-

青年海外協力隊2018年1次隊ガボン隊員のリレーブログ

こんにちは。キティです。本当にお久しぶりです( ;∀;)

前回のブログから約2ヵ月が経ちました。雨季のせいで(そう思いたい(´;ω;`)ウゥゥ)接続が悪く全く更新ができませんでした。今は首都にあがってきたので、まみむの家で快適にWi-Fiでさくさく更新しています✌('ω'✌ )

 

さて、その更新しなかった2ヵ月の間には色々なことがありました。

6月上旬には学校がバカンスに入ってしまったので、、、( ノД`)シクシク…

ガボンの小学校・幼稚園の年度末にあった事をここで少し紹介していこうと思います。

 

① 幼稚園セミナー

今までは小学校教育だったので、当たり前ですが小学校にしか顔を出していませんでした。しかし、教育省に配属されているSVの方のセミナーが4月に私の所属する学校で行われ、(これも急遽1週間前に決まった💦)3日間お手伝い&研修に参加させてもらいました。

f:id:gabonjocv2018:20190620230823j:plain

セミナーのメインイベントは『遊具づくり』

ガボンでは遊具などはないので、初めて先生たちと手作り遊具を作成しました。

ガボン人は働くのか?!と思っていたけれど、意外とちゃんと真面目に働く人もいて2日間×5時間で無時に完成しましたー\(^o^)/

もちろん子供たちは大喜び♡早速週明けの月曜日に遊具の使い方から説明して遊んでみました。

 

↓初めてで跳び方が分からなかった子もたくさん練習してできるようになりました。

f:id:gabonjocv2018:20190620230845j:plain

↓女の子のお気に入りは砂場。ヨーグルトカップで作ったお菓子を売りにきましたw

f:id:gabonjocv2018:20190620232813j:plain

↓ 幼稚園の主任先生の孫。ぽっちゃりルルはみんなのアイドルです。1日にアイス3,4本食べてますww

f:id:gabonjocv2018:20190620232836j:plain

 

② 母の日(Fête de maman

セミナーをきっかけに幼稚園にも顔を出させてもらうことになったので、母の日のプレゼント作りを一緒にしました。

↓ 練習用で作った犬(Chien)

f:id:gabonjocv2018:20190620233748j:plain

↓ メダルは子供達へのサプライズプレゼント

f:id:gabonjocv2018:20190620233825j:plain

↓ 子供たち楽しそうに犬の顔を描いていました

f:id:gabonjocv2018:20190620230906j:plain

↓ 母の日のチューリップ30本

f:id:gabonjocv2018:20190620233753j:plain

↓ いつも助けてもらっているとっても優しい4歳児クラスの先生達。

f:id:gabonjocv2018:20190620230850j:plain

 

③ 小学校は5月で修了式(1~4年生)なので、みんなでお楽しみ会のようなFêteをしました。ガボン料理を作るのはもちろん子供たち。みんな毎日家でやっているからか、手際が良すぎてビックリ。

f:id:gabonjocv2018:20190620234957j:plain

↓ 鶏肉10Kg, レバー10Kgは女子でさばきました

f:id:gabonjocv2018:20190620235011j:plain

↓ 火おこしも子供たちが当たり前のようにやってた

f:id:gabonjocv2018:20190620234937j:plain

 

③ 先生たちのFête(打ち上げ)

  朝7時から学校に集合して下準備をするのはもちろん女性の先生達。

f:id:gabonjocv2018:20190620235017j:plain

 

④ 運動会の競技練習

  年度末だからなのか、いつも以上に何の勉強もしなくなった5月。スポーツを薦めてみたら先生たちが食いついてくれた\(^o^)/

  ここぞとばかりに一気に運動会の練習をしてみた。運よくムーミンちゃんがランバレネに来てくれていたので、一緒に手伝ってもらいました。(本当に助かった✨)

 

↓ デカパンリレー(パンツはもちろんランバレネの母の手作りww)

f:id:gabonjocv2018:20190621000659j:plain

↓ 幼稚園生とつなひき。先生たちが本気。w

f:id:gabonjocv2018:20190621000711j:plain

↓ 徒競走。並ばせるのに必死な私。(フランス語が喋れたら・・( ノД`)シクシク…)

f:id:gabonjocv2018:20190621000715j:plain

↓ 位置について(A vos marque)よーい(Prêt)ドン!(Partez !)

f:id:gabonjocv2018:20190621001737j:plain

↓ 綱引きの並び方を教えるのが一番難しかった。。

 フランス語でうまく指示できなくて、イライラしながら『ジグザグに並んでー!』 

 って日本語で叫んでいたら、『Zigzag』っていうフランス語やったみたいでみんなに

 通じた( ゚Д゚)!!奇跡!!(笑)

f:id:gabonjocv2018:20190621001746j:plain

↓ クラス対抗、男女別対抗で何回戦かしてみた。やっぱり綱引きは盛り上がる。

f:id:gabonjocv2018:20190621001811j:plain

↓ もちろん女子も本気!いや、むしろ女子の方が本気すぎて怖かった。(笑)

f:id:gabonjocv2018:20190621003024j:plain

↓ 手伝いに来てくれた美人3人、本当にありがとう(´;ω;`)ウゥゥ!!

   幼稚園の先生(Pelagie)たくさん守ってくれるし、教えてくれるし、大好きな  

   先生。

f:id:gabonjocv2018:20190620234857j:plain

 

さあ、長---いバカンスが始まりました。

今はバカンス中の旅行の計画しか立てていません。

きっと9月からと言いながら、授業が始まるのは10月中旬でしょう(´;ω;`)ウッ…

次の更新の時にはバカンス中に計画している副業の話をしたいと思っています。

 

Bon Vacances ! (私だけだけどね(T_T)/~~~)