Gabon Matin -ガボンマタン-

青年海外協力隊2018年1次隊ガボン隊員のリレーブログ

☆Bonne année 2019☆

Bonne année☺

明けましておめでとうございます。(↓シュバイツアー組の手作り✨)

f:id:gabonjocv2018:20190120164426j:plain

1月になり20日も過ぎました。。

ブログをアップするのがかなり遅くなりました。。

言い訳をすると、2週間続けて下書きが保存できていなかったり電波が悪かったりでデータが消え、、心が折れていました( ;∀;)

今週末は熱で寝込んでいたのですが、仕事もしなくてはいけないので気力を振り絞って三回目を一から書いてアップしました。みんな遅くなってごめんなさいm(__)m

 

さて、冬休みが12月20日~1月7日まであり、暇を持て余していたキティ(小学校教育)の新年後の活動やトラブルについて今日は書きます。

 

1月7日からようやく学校が始まるー♡とワクワクしていた矢先に、クーデターがおきました。前日の日曜日には、遠足前の子供のように嬉しくて歌いながらしっかりと次の日の準備をして寝たのに。。。(↓壊れていた鍵盤ハーモニカの修理もしたのに。。)

f:id:gabonjocv2018:20190120164522j:plain

忘れもしない1月7日(月)バカンス明け初日の朝、私は既に出勤途中でした。

それなのに、近所の人たちがみんな声をかけあって「早く家に帰りなさい!!」とザワザワしていました。既に学校に行っていた子供たちもみんな帰されるという。。

 

その時は何事かと思っていたけれど、緊急連絡網が回ってきて事態を把握。

この時、首都隊員は銃声などが聞こえたのできっと緊迫した雰囲気だったでしょう。

でも、ここ地方都市ランバレネは何も起きなかった為、テレビの世界でしかない。

ネットやラジオ、連絡網の情報だけが頼り。

それでもすぐにネット回線がガボン全体で止まり、2日間電話連絡のみの生活。

この時の私の心境は『おい、ええ加減にせぇや(# ゚Д゚)ノ!!!こっちはようやく仕事が始まる所じゃったんじゃーーー!!!』と。

(首都隊員はきっと怖かっただろに、、ごめんなさい。)

冬休みがさらに延びてネットも使えず途方にくれていた私ですが、これは冬休みに楽譜を作成しなかった私に仕事をしろという神様からの命令だと思い、重い腰をあげて楽譜を作成。

f:id:gabonjocv2018:20190120164512j:plain

f:id:gabonjocv2018:20190120170049j:plain

日本だったら既に教材キットでマグネット式の音符とかあるから、こんなの作ったことない。。これで子供たちが音楽を少しでも好きになってくれるといいなーと思いを込めて作成。

 

 

そして、2日間の苦しい縛りが終わり、1月10日(木)にようやく出勤\(^o^)/

でも、、、あれ、、、子供もクラスに3分の1くらいしかいないし、、クラスによっては先生がいない。。。(; ・`д・´)💦

仕方がないので算数をしてみるも、フランス語でなかなかできず結局子供たちが私に色々と教えてくれるという。。(泣)

f:id:gabonjocv2018:20190120170229j:plain

それでも一生懸命話を聞こうとする子供たちの姿に、自分のフランス語ができない情けなさと子供への感謝でいっぱい。

 

隣のクラスの先生だけ来ていたので、午後からは体育をしようと、3クラス合同で計60人くらいの子供と担任1人+私で強行突破。

(午前中からやることなくて飽き飽きしていた子供にとっては歓喜の時間✨)

f:id:gabonjocv2018:20190120170253j:plain

簡易なゴールライン(Ligne d'arrivèe)

f:id:gabonjocv2018:20190120171952j:plain

位置について(Départ)...Mettre les genoux sur le terrain

f:id:gabonjocv2018:20190120171948j:plain

用意(Prêt)...Levez les genoux du sol et plier le un peu

f:id:gabonjocv2018:20190120172604j:plain

どん(Partez)...Sitôt au signale du départ, le pied derrière pousse le sol et on avance

 

先生も一生懸命声をかけてくれます。私が渡した走り方のマニュアルを見ながら、指導してくれる。この先生はとても一生懸命してくれるから嬉しい。

f:id:gabonjocv2018:20190120172001j:plain

2,3時間くらい走ったにも関わらず、相変わらず元気な子供たち。

なぜか、走った記念に写真を撮ってと言われた(*'ω'*)ノ(可愛いから許す♡)

 

結局、年が明けて授業がまともに始まったのは14日(月)でした。

なので、まだ1週間しか今年になって授業をしていないという。。。

そして2月にプチバカンス(春休み)があるという情報を入手。

おい、ガボン。本当に休みばっかりで授業しないから四則計算もまともにできないんだぞ。と私の心は日々叫びまくる。

f:id:gabonjocv2018:20190120173807j:plain

 ↑ この子は5年生(ガボンでは小学校最高学年)でかけ算テスト12点。

    もちろん100点満点ですよΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

 

明日からはいよいよ子供たちに音楽を教えます。

初めての楽器、鍵盤ハーモニカに子供たちはどんな反応をするのか楽しみ( *´艸`)

熱なんか吹き飛ばして明日の準備に専念します。

では、Bonne journée !!!!!!!