Gabon Matin -ガボンマタン-

青年海外協力隊2018年1次隊ガボン隊員のリレーブログ

ガボンマラソン2018

 

ポムテの更新から2週間以上経ってしまった。

キティに怒られる、

と思って急いで書きました。

 

 

先週末、ガボンラソンがありました。

f:id:gabonjocv2018:20181205060619j:plain

 

12/1は子どもが走る1.5、3キロと

女性限定の5キロマラソン

 

12/2は10キロ、ハーフ、フルマラソン

 

 

ガボンラソン

豪華なスポンサー陣に支えられているので、

参加者全員にasicsのTシャツ配布、

そして完走者全員にかっこいいメダルが贈られます。

f:id:gabonjocv2018:20181205060745j:plain

 

わたしは写真を撮るがマメじゃないので

走り終わってすぐゼッケンとか捨てちゃって、

こんな適当に撮った写真しかありませんでした。

ほんとはTシャツ、ゼッケン、メダルが並んだ

いい感じの写真が載せられたらよかったんだけど。

雑ですいません。

 

 

 

 

スポンサー様々なので、

スタートとゴールゲートも立派です。

f:id:gabonjocv2018:20181205061058j:plain

 

スポンサーのandza様。(お水の会社)

用意する量が半端ない。加減を知らない。

f:id:gabonjocv2018:20181205062754j:plain

トラックの上でチアリーダー?も

応援してくれてました。

 

f:id:gabonjocv2018:20181205062824j:plain

 

 

 

 

初日はおこめとキティの応援に行きました。

f:id:gabonjocv2018:20181205061225j:plain

普段運動しないのに

がんばって走ったおこめです。

キティの走ってる写真なかった。笑

 

 

 

f:id:gabonjocv2018:20181205061412j:plain

5キロを走る女性陣、

本気の人もいれば

お祭り気分でワイワイ歩く人も。

 

陽気な感じが楽しいです。

 

 

参加者はたっっっっくさんいるのですが、

肌の色が違うので日本人は見つけやすい。

時々中国人と間違えるけれども。

 

応援も楽しかったです。

 

 

 

そして自分が走る2日。

スタートは朝8時。

 

7時から道路が通行止めでなかなかタクシーが捕まらないだろうなと思っていたところ、親切なガボン人に出会い、車に乗せてもらって会場へ行けました。

とてもラッキーでした。

 

 

f:id:gabonjocv2018:20181205061842j:plain

7時に到着した時には

スタートゲート前は既に人がたくさん!

 

普段もこれくらいの時間厳守でいてくれたらいいんですけどね、ガボン人。

 

 

 

先輩隊員さんも多く参加されてました。

f:id:gabonjocv2018:20181205061932j:plain

みんなの靴を写してみたりね。

青春っぽいよね。

 

 

スタートから3、4キロ地点の写真。

f:id:gabonjocv2018:20181205062101j:plain

蛍光の黄色が眩しいですね。

 

 

結果的に、

わたし10キロ完走できました!

タイムは1時間10分くらい。

走るの嫌いな割にがんばりました。

自分を褒めました。

 

 

 

途中の給水所に

水とオレンジとパウンドケーキがありました。

 

パウンドケーキ?

口の水分持ってかれるわ。

 

と、

日本人のわたしは食べることを避けましたが

ガボン人は食べます。

さすがです。

これがアフリカンの強さでしょうか。

 

 

あと、

平気でポイ捨てするガボンでは

給水所で食べたり飲んだりした後の物を

普通にルートに捨てます。

 

わたしは何回かペットボトル踏みました。

こけなくてよかった。

 

f:id:gabonjocv2018:20181205062336j:plain

 

笑顔のわたしのまわりは

空ペットボトルとオレンジの皮だらけです。

給水所の近くはもっとやばいです。

 

 

 

 

 

走るのは嫌いだと散々周りに言っていたわたしですが、

なんだかんだ楽しかったので、

結局来年も走ることになりそうです。

 

f:id:gabonjocv2018:20181205062522j:plain

 

次は日本国旗を持って走ります。

 

 

 

 

 

ちなみに12月1日は世界エイズデーでもありした。

それについては感染症エイズ対策の

そーめんとむーみんにお任せします。

 

 

 

今年も残り1ヶ月きりました。

初めてのアフリカでの年越し、楽しみです。

おせちもお餅もないけど。